行けばわかるさ

20代男性、理系。日々考えていながらも人に伝え切れないことをつらつらと書いていきます。

紅茶とコーヒー

紅茶とコーヒー、どちらが好みかというのはよく出る話題だと思います。 僕はもっぱら紅茶派ですが、コーヒーもよく飲みます。 どちらも毎日飲むと身体に良く、ダイエットやアンチエイジングに効果があるとされています。 何より飲むとリラックスできるのがい…

読書

皆さんは普段、どれくらいのペースで本を読みますでしょうか。 月に7冊以上読む人は日本人の4%ほどしかいないそうです。なので、月に7冊読むと日本人の上位4%になれるというわけですね。 さて、読書の習慣というものは一朝一夕で身につくものではないと思い…

選挙

野球と政治の話は飲み会の席ですべきではないとよく言います。 それほどトラブルの種になりがちな話題というわけです。 しかしこのブログも時事ネタにも触れていきたいと思いますので今回は選挙について述べていきたいと思います。 まずどんな人でも国の政治…

おもしろいということ

僕は度々おもしろい人と言われることが多いです。 しかしお笑い芸人さんみたいに漫才ができるわけでもなく、一発ギャグがあるわけでもありません。 ただ話をするのが好きなだけです。 好きなことだからこそ一生懸命学びました。 おもしろい人と言われるとき…

窮地こそ

人生、窮地に立たされる場面は幾度となくおとずれると思います。 そんなときについ自分が助かる方へ、楽になる方へ舵取りしてしまいがちですが、あえて困難な道を選ぶという手段もあると思います。 なぜなら、困難にぶつかったときこそ、新規性が見えてくる…

過去と現在

最近多くの人に前のままが良かっただの、なぜそんなふうに変わってしまっただの言われることが多いです。 過去の僕は多くの人にとって"良いひと"であったと思います。 よっぽど仲が良い人以外には相手の言うことは基本全肯定で、NOということはなく、まとも…

実力と運

"運も実力のうち"という言葉がありますが、運によって実力の差を埋めることができるゲームは面白くなります。 例えば僕が好きなボードゲームのカタンがありますが、経験があり実力者のほうが間違いなく強いゲームですが、初心者でも運が良ければ実力者に勝て…

リアル脱出ゲーム

皆さんは謎解きは好きですか? テレビだと東大クイズとかが有名ですね。 僕が小学生の頃ならIQサプリとか毎週見ていました。 さて、この謎解きができる人というのはいろいろなことに要領よくできる人が多いと思います。 中でもリアル脱出ゲームが得意な人と…

ネタバレ

人生コンサルタントと名乗ってきましたが、実際には利益は微塵も生まれてません。 報酬を一切もらっていないボランティア活動です。 むしろ諸費を自腹で切っていた分、かなり赤字が出ています。 でもこれが僕のやりたかったことでした。 学校中退したり不登…

ラブライブ

僕は浪人生だったのですが、その時の心の支えだったのはラブライブでした。 元々オタクだったのでいろんなアニメを観ていたのですが、流石に受験期は控えようと思ってしばらくアニメを観ていなかった時期でした。 そんなとき、YouTubeで音楽を聴きながら勉強…

旅行

僕は大学時代に旅行サークルに所属していました。 また大学に入る前からよくひとりで旅に出ることもあり、47都道府県のうち30以上は行ったことがあります。 北海道や沖縄といったメジャーな観光地ではなく、マイナーな地方のほうが好みだったりするのですが…

ハカ

皆さんはオールブラックスというチームをご存知でしょうか。 ラグビーのニュージーランド代表で世界最強と呼ばれるチームです。 そしてオールブラックスといえば試合前に行う儀式、ハカです。 ハカ 「Ka Mate カマテ」 リーダー:Ho ri te!!! Ha ho ripe!!!K…

後悔

後悔しない人生なんて存在するのでしょうか。 僕はひたすら後悔してきました。もし〜だったら、〜してれば…もしとかたらとかればとかそんなことばっか言ってたと思います。 "反省はしても後悔はするな" 言葉にすると簡単ですがそうはいかないものです。 他人…

眼前の小利にとらわれるな

人間目先の利益というものには敏感であると思う。 しかし、それを優先するがあまり後に大きな被害を被るというのも世の常でしょう。この被害が自分だけのものであるなら手痛い授業料として受け入れられるでしょうが、人と人のつながりがある限り、一人の被害…

食品衛生管理者とります。

自分の店を出す第一歩として食品衛生管理者の講習を明日受けてきます。 それだけです。はい、手抜きです。 では。

叱るということ

叱るということは互いに気持ちの良いものではありません。 できれば叱られたくないので叱られないように人の目を気にして行動する人は多いでしょう。これは普通のことだと思います。 一方、叱る側というのも気分はよくありません。 もちろん中には人を衆目の…

ブランド

これからの時代は"誰が"するかではなく、"何を"するかで評価されていく時代になればいいなと思います。 今まで25年生きてきて思ったことが、"ブランド"に踊らされていて"本質"を見抜けていない人が多いということです。 例えばiPhoneです。確かにスマートフ…

ゲーム

近頃は大体の人がゲームをしていますよね。 僕が小学校の頃は長いことゲームをしていたら、よく母親に怒られていたものですが、今では母親が一番ゲームをしているんじゃないでしょうか。ツムツムとかスクフェスとかデレステとか。 よくマスコミでゲーム叩き…

相手ファースト

人間関係がうまくいくための秘策として相手ファーストというものがあります。 兎にも角にも相手を第一に考えて行動するというものである。遊びでもデートでも相手の要望を第一に叶える、食べたいものを合わせる、話をしてもらう…などなどです。 これは何も相…

僕は道とタイトルがある作品が好きです。 このブログのタイトルでもあり、座右の銘でもある "迷わず行けよ、行けばわかるさ"は一休さんで有名な一休宗純のものであり、その全文は 「この道を行けばどうなるものか 危ぶむなかれ 危ぶめば道はなし 踏み出せば…

未体験

体験したことないことをすると脳が活性化すると言われています。 以前の僕は未体験の出来事を積極的にしていたのですが、最近はそういうこともなく、大変つまらない日々を過ごしています。 かと言ってやりたいことがあるわけでもないので困っています。 何か…

主語の大きさ

僕は主語を大きくする人が嫌いです。 我々はとか、〜のみんながとか、我が社ではとか… 特に意見を言うときに保身に走るなよと。自分が、私が、僕が、俺がといえばいいじゃないですか。 そんなに自分の意見を持つことが怖いですか?責任をとりたくないんです…

7月

昨日で2019年の前半が終わり、今日から7月が始まります。 日に日に暑くなり、真夏が近づいていることを感じさせますね。 7月といえば学生は夏休みが始まりますね!僕は夏休みの宿題は前半にアクセル全開でやりつつも、すべて終わらせずにあと2,3日で終わらせ…

相手を変えるのは無理

なんか僕のブログらしくないタイトルですね。 まあタイトル通りのことなんですが、25年生きてきて思うことは相手を変えることは不可能だと思います。 正確には相手"だけ"を変えることは不可能ですね。 人は誰かから命令されるのは基本苦手です。なぜなら自…

天元突破グレンラガン

俺が信じるお前を信じろ 無理を通して、道理を蹴っ飛ばすんだよ 「もし」とか「たら」とか「れば」、そんな想いに惑わされんな!自分が選んだ一つのことが、お前の宇宙の真実さ これらは僕が大好きなキャラクター、グレンラガンのカミナのセリフです。 僕は…

夏祭り

僕は祭りが大好きです。 出店の食べ物を食べまくるもよし、射的や金魚すくいに興じるもよし、花火を見てロマンティックな空気に酔うのもよし…様々な楽しみ方があります。 毎年、甚平で祭りに参戦してたんですが今年は浴衣にチャレンジします。 なぜかカメラ…

なぜ

わからないことがあればすぐに問う。なぜ?なぜ?と。 皆さんは小さい頃そんな子供ではなかったですか? 一生懸命に、熱心に、与えられた問に答えを懸命に考えて、わからなければ、どこまでも問返す。 子供のころはとらわれがなく、良いものは良いし、悪いも…

Prime Reading

AmazonのPrime Readingというサービスをご存知でしょうか? プライム会員なら指定された書籍を好きなだけ読めるというサービスです。 https://www.amazon.co.jp/kindle-dbs/fd/nonprime-pr 僕はこのサービスを今年の年始からよく利用しており、様々なビジネ…

FRONT MISSION

今日はいつもと趣向を変えて好きなゲームについて語ろうと思います。 皆さんはFRONT MISSIONというゲームシリーズはご存知でしょうか? ヴァンツァーと呼ばれる二足歩行ロボットが戦争で活躍する世界で軍や組織の一員となり、様々な陰謀が渦巻く戦争に巻き込…

やる気

やる気ってとても大切ですよね。 しかし、勉強や仕事など気が進まないことのやる気はどうしてもわきにくいと思います。 そこで今回はやる気の出し方について述べたいと思います。 重要なことは3つです。 心身ともに健康であること 目標を具体的にすること と…