行けばわかるさ

20代男性、理系。日々考えていながらも人に伝え切れないことをつらつらと書いていきます。

朝筋トレのススメ

皆さんは朝昼晩のどの時間が好きですか?

僕は間違いなく朝が好きです。

学生のときも朝にやるべきことをやっていることが多かったと思います。

なぜなら朝は起きてすぐなのでリソースが一日の中で一番多く、また誰からも邪魔されにくいからです。

 

しかし、朝は眠気との勝負になると思います。

 

そこでおすすめしているのが朝にトレーニングをすることです。

ジムに通っている人なら朝にジムを、そうでない人なら自宅でできる軽いトレーニングをするのをおすすめします。

最もかんたんなのはラジオ体操です。

5分ちょっとで身体を休眠状態態から活動状態に変えられます。

 

ハードにいきたい方にはHIIT,高負荷インターバルトレーニングをおすすめします。タバタプロトコルとも呼ばれるこのトレーニングは20秒間全力でトレーニング、腕立て伏せや腹筋、スクワットなどをして、20秒間休憩をする。これを4分間続けるというものです。

まあはじめはしんどいですが続けていると慣れてきます。

このHIITは体力向上、心肺能力向上、脂肪燃焼などの効果が見込めます。ダイエットにはランニングなどより効果的という文献もあります。

 

朝はゆっくりしていたい、朝から汗をかきたくないという意見もわかりますが、休日などに一度試してみることをおすすめします。本当に一日の過ごし方が変わると思います。後悔はさせません。

 

筋肉は裏切らない。

 

では