行けばわかるさ

20代男性、理系。日々考えていながらも人に伝え切れないことをつらつらと書いていきます。

反省

僕はよく知りもしないで多くのものを否定してしまいました。

心の中で留めているならまだしも、自分を大きく見せたいあまり、多くの人の前で根拠もなく貶してしまいました。

 

これは大変恥ずべき行為でした。

若さゆえの過ちでは済まされない幼稚さでした。

 

自分に厳しく、人に優しく、これが親や先生たちに何度も言われてきたことだったのに、そんな当たり前のことができなくなっていました。

 

他者を否定して良いことなんて一つもありません。それはこれからの人生において強く肝に銘じておきたいと思います。

 

この年齢になれば間違ったことをしても正してくれる人は多くはありません。自分で気づき、自分で修正していく必要があります。

今僕はその修正を行っているところでしょう。ことの一部始終を知っている人が見てるかもしれないこの場所で懺悔をすることがある種の救いになります。

 

心の内を吐露できる場所があって本当に良かったと思います。

 

では